なぜ
こんにちは。Y.Oです。
関西地方では地震が断続的に発生しているようで心配です。
昨日、私の知り合いは全員無事でしたとお伝えしましたが、友人のお母様が倒れてきた棚の下敷きとなり重症です。
ただ遠い東京から様子伺いの連絡を何度もしては迷惑だと思い、困ったら何でも良いから連絡してほしいとだけ伝えました。
早く日常を取り戻せると良いのですが…
さて、昨日今日でワイヤーフレームを作成するにあたって学んだ単語は以下のとおりです。
□カラム……縦の段落(今はあまり使われず1カラムが主流となっています。)
□アコーディオン方式……webサイトにおいて表示しきれない大量のページを非表示とし、必要に応じてクリックすると表示させる仕組み
これらをどこでどう入れていくかがとても大事です。
連日ワイヤーフレーム作成していて気がついたことは、写真やテキストの配置、大きさを考える時になんとなくではなく自分自身の中に明確な理由を持つことが大切ということです。
なぜここでその画像を使ったのか、なぜここにテキストを配置したのか…
常になぜ?を大事に考えていきたいと思います。
それがクライアントのためであり、その先にいるお客様のためであると思っています。