講義に同行いたしました

皆さまこんにちは。

4月に入社いたしましたディレクターの丹波です。

本日は社長の苦田が立教大学ビジネスデザイン研究科の阿部先生の授業へ
登壇した為、同行させていただきました。

土曜日と休日でありながらキャンパスにいる学生の多さに圧倒されました!

お陰様で駅から迷うことなくたどり着けました!笑

つい2ヶ月前まで大学生であった私ですが、zoomと対面を併用の「ハイブリッド授業」なるものへの参加ははじめてでした。

そのため、教室の中央に充電プラグがあって、そこにみんながケーブルを挿して各々の端末でzoomへ参加している姿はなんだか新鮮でした。

受講生がメモを取ったりうなずいたり、首をかしげて考える人がいたり、思わず声を漏らしてリアクションをする人もいたり、という光景を傍でみられるのは久しぶりでした。

チャイムが鳴って授業が始まる、という校内放送の方式にはもはや懐かしさを覚えてしまいました。

しかしながら、積極的にzoom参加の方からも発言をされていて、教室から先生が呼びかけてみたり、不自由なく授業が進行されていました。

受講生それぞれがお仕事や、出身など、自らのバックグラウンドで得た知識や疑問を投げかけることで新たな話題が生まれる。挙手をして、時には指名されて、授業に参加している全員で意見交換をして話が弾む、大変楽しい一コマでした。

今回の社長のお話の中で最も心に残ったのは「アクセス解析はホテルの健康診断」というお言葉です。

なるほど、と思いました。まだ私は実際に資料作成をしたりお客様へお伝えをしたことはありませんが、先輩のweb会議に参加させていただいたり前回の社長との那須出張の際に見た様子はまさにそうでした。

元々お伝えする内容に加えて、そのときお客様が気になっていることにお答えして改善案を提案したり、直近の地域の出来事に関する情報を共有したり…。

健康診断は申し込めばどこでも受診できると思いますがやっぱり安心させてくれるお医者さん(病院)で受けたいですよね。そうして良かったら再来に繋がったり周囲に紹介したくなると思います。(あまりうまく言い表せておらずすみません…)

私もお客様に信頼を寄せてもらえる人となりたいですし、そのご縁は長く続くものであって欲しいなと思います。

来週は8:30集合ね、とおっしゃる阿部先生のお声に思わず「はい」と言ってしまいそうな授業終わりでございました。

学ぶことをやめたくないな、と改めて思いました。

社長の自由に書いていいよとのお言葉が大変嬉しかった為、ぜひまた投稿させていただければと思います。本日もお疲れ様でございました。