日本の観光を「inspire」する in石垣島

お久しぶりです。ディレクターの西本です。

8月14日、8月15日と1泊2日で石垣島へ出張に参りました。

「石垣島?何があるの?沖縄と何が違うの?」

疑問に思う方も多いでしょう。今回の出張では石垣島の魅力を解き明か…

せない!

石垣島で出会った方々は、口を揃えてこう言います。

「石垣にはもっとあるんだ!」と。

もっと。本島よりもっと。宮古島よりもっと。海だって川だって、観光地だってもっと沢山あるのだと。

まさしくその通りでした。1泊2日では、とてもじゃないが石垣島は体験しきれない。

今回は、短い滞在時間ではありましたが石垣で見たこと、感じたことを書き記していこうと思います。

 

那覇空港を経由して、羽田から約5時間かけて石垣へ向かいます。

空から海を覗いてみると、その青のなんと澄んでいること!マリンブルーとはこの色を言うんですね。

私は海の近くに住んでいるのですが、同じ国の海とは思えないほど綺麗でした。

石垣島に着いてまず向かったのは・・・

なんと、石垣市役所。

「え、市役所?」と言いたくなるほど洗練とされていて、かつあたたかみを感じさせるような空間。かの有名な「隈研吾」の設計なんだとか。

色んな所に現れては、とんでもない功績を数々と残していく「隈研吾」ですが、石垣島にまでその名前を耳にする機会があるとは思いませんでした。

今回市役所を訪れたのは、石垣空港を中心とした石垣の観光に関するディスカッションのため。

様々な立場の方が集まって活発な議論が繰り広げられました。

皆様の観光や空港に関する造詣の深さに私はもう頷くことしかできませんでしたが、本当に多くのことを学ばせていただきました…!

 

さて、今回宿泊させていただたのは「ホテルミヤヒラ」様です。

入ったすぐのところにウェルカムドリンクが置かれていて、私も一杯「さんぴん茶」を頂きました。これがとっても美味しいんですね…

ジャスミン茶に似ていますが、もっとすっきりとしていて何杯でも飲みたくなる味です。実は那覇から石垣までの機内でも一杯頂いているので、これが二杯目です。でも飽きない!夏にはぴったりの爽やかさです。

客室はと言いますと、これまたとっても素敵なお部屋をご用意いただきました・・・!

素晴らしいオーシャンビューに、思わず20分ほどうっとりとしてしまいました。空と海がこんなにも続いて見えるなんて、石垣は東京に比べるとずっと空気が澄んでいるなと感じます。じめっとした感じもなく、夕方で少し日が落ちてくると快適に過ごすことができました。(ちなみに昼は太陽がさんさんとしていて痛いくらいです)

夜はポーク卵など、石垣グルメを堪能させて頂きました。石垣は海鮮もとても新鮮で、思わずお酒に手が伸びてしまう…

本当に、楽しく勉強させていただいた2日間でした。

もっと沢山のことを経験して、次にまた石垣に行くときにはお役に立てるように頑張りたいと思います。

それではまたお会いしましょう!