沖縄出張に同行させていただきました【#3 本島・まとめ編】
皆さん、こんにちは。
今年2月からお世話になっております、上智大学 理工学部 情報理工学科4年の前田です。
前回の【#2】に引き続き沖縄出張への同行 【#3】となります。
本ブログでは沖縄本島で3日目に挨拶させていただいたホテル様と沖縄出張にについてのまとめをさせていただきます。
【#1】【#2】で学んだこと、考えたことについても詳しく書いていこうと思います。
琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ様を出発し、ハレクラニ沖縄様にご挨拶させていただきました。
もともとハレクラニはハワイにあり、沖縄に進出してハレクラニ沖縄が開業されたそうです。
ハレクラニ沖縄様も琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ様と同様にリゾートホテルのため館内が広く、インフィニティプールやスパなどホテルでの滞在を楽しむことができそうだと感じました。
ハレクラニオリジナルのパンケーキは空気のように軽く、あっという間に食べてしまうほど美味しかったです!
その後、ホテル内を見学させていただきました。
2つあるロビーはそれぞれ違った雰囲気が味わうことができ、ロビーから見える景色はどちらも素敵でした。
そして総支配人である吉江潤さんと少しお話することができ、とても光栄でした。
私のOBにあたる方でお会いできてとても嬉しかったです。
いつかハレクラニハワイ様にも行ってみたいです!
この3日間とても濃密な時間を過ごすことができました。
今回の出張でまだ自分には知らないことがたくさんあることを知りました。
南の美ら花ホテルミヤヒラ様では
・地域や人とのつながりがあって初めてツアーや体験ができること
・ホテル様はホテルの運営・管理に加えて、自社サイトのお知らせやイベントなど常に更新していること
を学びました。
琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ様では
・自社サイトを見てもらうにはホテルを認知してもらう必要があること
・自社サイトは宿泊者を増やすためだけではなく、ホテルのスタッフの負担を減らす役割・働く人を増やす役割もあること
を学びました。
今まで当たり前のようにWebサイトを見ていましたが、その裏にいるWebサイトを更新している人やサイトの目的を考えたことはなかったように思います。
アクセス解析の報告に同席させていただくと通常業務に加えWebサイトも更新する大変さが伝わってきます。
それと同時にWebサイトや地域をもっと良くしたいという熱意も感じ、私も聞いているだけではなくこの話し合いに参加できるようになりたいと強く思いました。
今しか学ぶことができないことはたくさんあります。
受け身でいるのではなく積極的に色々な場所へ行き体験すること、話を聞いて考えることを大事にしていきたいです。
沖縄出張ブログは以上になります。
ここまでお読みくださりありがとうございました!