【相手の懐に入る3つの方法】
【相手の懐に入る3つの方法】
こんにちは!cabインターン生の木上実乃里(きのうえ みのり)です!
どうせブログを書くなら、面白い話題にしたいなぁと思い、
インターン生として客観的に社員さんを見て学んだ【相手の懐に入る3つの方法】について述べたいと思います!
1.腰は低く!下からものを言う!
これは、社員Uさんから学んだことです。
ふつう❝懐にはいる❞というと、自分よりも目上の人に対してだと想像しがちですが、
「後輩に好かれる」というのもかなり難しいのではないでしょうか?
ここで、先輩・後輩どちらにも好かれる方法をお教えします!
それは、腰を低くし、下からものを言うというだけの方法です。
❝だけ❞と言いましたが、これが案外難しいんです、、、。
これを体現しているのが、社員のUさんです。
私は昨日からUさんの営業に同行しており、
とても気持ちよく過ごさせてもらっています。
私が気持ちよく過ごせる理由は、Uさんが腰は低く!下からものを言う!という姿勢を
常に持っていらっしゃるからだと思います。
とても感謝しています!!ありがとうございます。
2.人を気持ちよくさせる
これは、社長から学んだことです。
社長は、インターン2日目の私のことを何かしら褒めてくれます。
そうすると私は、自然と自分のことを話したくなり、
相手のことも知りたくなります。(単純なので笑)
これは、皆さんに当てはめても言えることではないでしょうか?
褒められれば気持ちよくなるし、
もっと話したくなる。
これはまさに、相手の懐に入れている証拠ですよね!
3.自分の話をする!
場を盛り上げるために
「相手に受ける話題ってなんだっけ?」「相手に合わせなきゃ」
と思いがちですが、実は違います。
相手が全く興味がなさそうな話をするのも違いますが(笑)、
場を盛り上げたいなら❝自分の話をする❞のが一番の方法なんです!!
これは本でも読んだことがあり、なんとなく知っていたのですが
本日、営業同行をさせてもらったことで確信しました。
ホテルの方とのキックオフミーティングに出席させていただいたのですが、
ディスカッションの途中から、半分は社長が喋っていました。
しかし、そこに至るまでにホテルの色んな部署の人の意見を引き出し、
自分が詳しい情報を相手側に提供していたのです。
そして、始めよりも随分アイスブレイクでき、
その場を巻き込んでいました。
下の写真がそれを物語っています(笑)
社長、社員さんからは学びたいことがたくさんあります!
本日も一日ありがとうございました!
以上、【相手の懐に入る3つの方法】でした!
(2019/4/9 木上実乃里)