あるホテルのLPワイヤー作成をさせてもらった話。

こんにちは!cabインターン生の木上(きのうえ)です!

今回は、現在担当させてもらっている

あるホテルのLPワイヤーフレームの作成の過程をお話したいと思います。

 

まずはいろんなサイトを見てみる

何を書こうにも、前提知識がなかったので「見て学ぼう!」ということで

見やすい・魅力的なWeb サイトをピックアップして

特徴を探しました。

挙げられた特徴は(主にLPです)

①色は3~4色

②白×黒×原色系

③背景写真×文字 のみ

④一番伝えたいことを写真で表現

⑤間のとり方

主にこの5つです。

 

クライアントからの要望「一番伝えたいことは何か?」

クライアントからの要望は、

「既にあるポスターを元に、その特設ホームページを作りたい」というものでした。

 

はじめにポスターがどんな意図で作られたのかを考えました。

ホテルのホームページを見ながら、「より詳しく書くべきところはどこか?」

「このホテルのウリはなにか?」「誰にとっての広告なのか?」を考え、

それを定めたあとに今回のLPフレーム作成に移りました。

 

「Adobeって何?」

全くのド素人なので、フレームの作成はAdobeの使い方を学習するところからでした(笑)

ワイヤー作成に使ったのはXDです。

イントロダクション動画を見ながら、作成していきました。

 

一旦できたところで社員の方に見せてみると

「よりシンプルに!」というフィードバックをもらい、

白×黒ベースに写真とアースカラーでまとめました。

 

間のとり方にも気を使い、

スクロールで導線をつくるように心がけました。

 

多くのフィードバックを頂き、

クライアントに提案できるくらいの仕上がりになりました!

 

実践したこと「来たらすぐ投げ返す」

今回担当させてもらって、わからないことだらけでしたが

多くのフィードバックをもらうことができたおかげでより良いアウトプットができるようになりました。

 

なにか案件が降ってきて、「わからない」と思ったときは

自分なりに考えた(完成度6~8割)のものを、社員さんにぶつけていました。

そうすることで、わからずに立ち止まる時間を軽減できました。

 

フィードバックをもらうことが一番自分の成長につながると

改めて感じました。

社員の皆様、ありがとうございました!

 

(2019/4/16 木上)