私がCABでインターンをしてみたいと思った3つの理由

こんにちは、インターンの古賀です。

あけましておめでとうございます!

今年も健康に気をつけながら頑張っていきたいと思います。

 

今週は、cabに面接を受けに来ていた人が多かった気がしました。

私の席は社長のデスクの目の前(!)なのですが、そのとなりにお客様の対応や面接などを行うスペースがあります。

その面接の様子をちらっと見ていると、私が初めてcabを訪れた時のことなどを思い出しました。

そこで、今回は私がcabでインターンをしてみたいと思った理由と、入ってみて感じたことについて書きたいと思います。

私はwantedlyからエントリーをしましたが、cabがいいなと思った理由は主に3つほどあったと思います。

 

1.業務内容がその時の自分の技術力に合っていると感じたから。

私はhtml,css,js,photoshopなどのウェブサイト制作に関することを学んでいたので、その知識を活かしてインターンに取り組んでみたいと考えていました。

ただ、インターンの募集記事を色々と読んでいると、独学ということもあってスキルの面で若干不安を感じました。

wantedlyでたまたまcabの募集を見つけて、内容を読んでみると、更新作業から徐々に慣れていける、とあったので、ここなら今の自分でもやっていけそうかも、と思いました。

ゴリゴリにコーディングやります!みたいな感じの会社様もあったかと思いますが、自分には徐々にステップアップできそうなところが合っているかもしれないなと感じたのです。

実際に取り組んでみると、更新作業とはいえど中々手強い課題があったり、特に最初の一か月ぐらいは分からないことだらけで大変でした。

ですが、サイトコーディングやwordpressを使った更新、phpを使った課題など色々なことを体験できているなと実感しています。

 

2.社内の雰囲気が良いなと思ったから

私は高校生のころも大学でも図書館にいつもいるような人ですので、静かで落ち着いている場所が好きです。

cabの紹介が書かれた記事からは、そのような落ち着いた雰囲気を感じました。

実際に会社に訪れて話を聞いてみても、社員の方々からは同様に穏やかで優しい雰囲気を感じました。

自分の性格的にも、このような環境なら集中して作業に取り組めるだろうなとその時に思ったのです。

他の会社で働いた経験がまだないので比較はできませんが、今のcabの雰囲気はとても好きです。

ドラマなどで見るイケイケITベンチャー(?)のような会社だったら多分合わなかったと思います笑

 

3.旅館、ホテルのサイト制作に携われるから

私は大学では文学部に所属しています。

もともと、小説や、芸術、文化的なことに興味を持っていたので、文学部に進学しました。

日本の文化にも興味があったので、旅館などのウェブサイト制作に携わることができたら嬉しいし、楽しいだろうなと思いました。

業務の中で色々な旅館、ホテルのウェブサイトを見てみると、日本的でとても素敵な雰囲気の旅館のサイトや、高級感あふれる美しいデザインのサイトなどがあり、単に眺めるのも楽しいです。

こういったサイトをデザインから全て作っている社員さんはやはりすごいなと感じたりします。

たまに更新業務をしながら、ここ行ってみたい!とか、このホテルの客室すごく綺麗!とか心の中で感想をつぶやいています笑

ただ、夕方頃に夕食メニューの更新作業などを担当していると、大変お腹が空いてきます。

 

 

主にこの3つが私がcabでインターンをしようと思った理由です。

cabでインターンをしてみようかなと思っている方の参考になれば幸いです!

 

(2020/01/10 古賀敦)